
my daily life

日常で感じたことを綴っています

風邪薬の副作用?

先日久々に風邪を引いた。

熱は出てないが、ひたすらのどが痛い。

 

会社の診療所に行ったところ、扁桃腺が腫れ気味ではあるが、ひとまず風邪薬で様子を見ようとのこと。

 

処方されたのがピーエイ、トランサミンメジコンムコダインの4種。

 

早速昼休みに飲んでみたが、午後はずっとだるさと眠さがmaxの状態だった。

睡眠不足のせいかと思って薬は飲み続けたが、次の日(休日)も1日中眠さとだるさで体を動かす気にならない。

その日は12時間は寝てたような気がする。

 

さすがに薬のせいだと思い、それぞれの薬の情報収集をしたところ、ピーエイに関して同じくだるさや眠さの症状を書いている方がいた。

 

そのためピーエイだけ飲むのをやめたところ、強烈なだるさや眠さからは解放されました。

ただ、のどの痛みも変わりませんが。。。

 

明日耳鼻科に行こうっと。。。