
my daily life

日常で感じたことを綴っています

乳歯と寝返り

先日6ヶ月のハーフバースデーを迎えたうちの娘。
ついに歯が生えてきた。

 

f:id:zf1:20160323203625j:plain

 

少し調べてみると、3~9カ月の間に生え始めることが多いとのこと。
6ヶ月なのでちょうど真ん中。標準的な成長と言って良いだろう。


ちなみに先日初の寝返りも出来た。
見逃していたのだが、一緒目を離した隙にひっくり返ったようで、
気づけばうつ伏せになって頭を上げていた。
ただ、それ以来1度も成功していない。

寝返りは5ヶ月くらいにできるようになるのが一般的だそうで、そうすると気持ち遅いと言えるのか。
体をねじる動きは早くからやってたんだけどな。

ただ、寝返りは赤ちゃんの成長に必ず必要かというと、そういうわけじゃないみたい。
ここは一喜一憂せず、長い目で見守ることにしよう。


ちなみに離乳食も始めたが、10倍がゆの食感が嫌なのか味が嫌なのか、スプーンであげようとしても舌で蓋をしてくる。
なかなか賢い