my daily life

日常で感じたことを綴っています

タイヤ交換

先日車のタイヤ交換をしました。

溝はありましたが、5年も経つので劣化が心配で。

車を所有し始めて早10年になりますが、
タイヤは毎回ヤフオクで調達です。価格重視です。
そのくせなるべく安心が欲しいので、一応有名メーカー品を買うようにしています。
アジアンタイヤはスルーです。
それで安い順にソートしてみると、だいたいアジアンメーカーの終わり頃にまずTOYOタイヤが現れます。
それから有名メーカーのエコタイヤがずらずらと並び始めます。

そこでもう一つこだわりがあって、なるべくエコタイヤは避けます。
寿命や燃費より、わずかでもタイヤとしての性能が欲しいんです。

そうすると、価格も重視しつつ非エコタイヤとなると、
大抵はGOODYEARのREVSPEC RS-02というそこそこスポーティなタイヤを選択することになります。

今回もそうなりました。

205/55R16で送料込み26800円でした。
安くないですか?

製造年も15年43週でしたので、わずか1ヶ月前の生産品を手に入れることができました。

交換はPITステーション岡崎インター店というところに依頼。
こちらは工賃の安さもさることながら、通販で買ったタイヤを直送できるのが魅力です。

16インチ4本で、全て込みで6480円でした。

待合室から車の上半分が見えます。
f:id:zf1:20151201212416j:image

この辺りでは一番安いはず。
安いだけでなく説明も作業も丁寧なのでオススメです。



お安く交換できました。

f:id:zf1:20151201212742j:image

あんまり距離乗らないのでこの車ではタイヤ交換は最後かな。