
my daily life

日常で感じたことを綴っています

アクセラスポーツ15C試乗

アクセラスポーツ試乗しました。
といってもレンタカーですが。

嫁子が里帰り先から帰ってくるので、空港までの送迎用です。
といっても車が無いわけではなく、ベビーシートが目的です。

うちのベビーシートは里帰り先でギリギリまで使ってますので。

借りたのは1500CCの6AT車。
グレードはおそらく15Cです。
車検証見ると7月におろしたての新車!
ラッキーです。

f:id:zf1:20150926181558j:image

現行のアクセラスポーツには初めて乗ったんですが、1500ccのCセグ車とは思えんくらい上質です。

■内外装
外装は好みの問題もありますが、値段相応といったところですね。
メッキパーツをうまく使って良く仕上げてます。
一方内装は先代から大幅に質感がアップしてますね。


f:id:zf1:20150927082610j:image
f:id:zf1:20150927082917j:image

ピアノブラックのパネルが質感アップに寄与してます。
グレードで差別化していないところも良いですよね。


■エンジン
1500ccに1200kgの車体では、さすがにパワー不足を感じました。
ただし、しっかり踏めば加速してくれます。
静粛性が高いため、エンジンを回しても音が聴こえにくく、頑張ってる感が無いのが良いです。
よって個人的には高速含めても、1500CCで日常使いでは十分だと感じました。

ただアイドリング中の振動は少し気になるレベルでしたね。


■足回り、ボディ
少し固めで、ロールも少なく安定してます。
特に高速での直進安定性は抜群でした。
今乗ってるCR-Zとはレベルが違います。
これだけでも欲しくなるくらい。
少し待って15Sの6MTを買えばよかった。。。
荷物も載りますし。

■燃費
信号少なめの市街地プラス若干の高速に乗る80kmくらいのコースを走って16km/Lでした。
ハイブリッドのCR-Zとほぼ変わらず。。。
良いじゃないですか。
実家の親が乗ってる初代アクセラスポーツ15Sはリッター11とかですぜ。

■その他
ほぼおろしたての新車なのに、内装からのビビリ音がしてたのはマイナス。


あと、気になったのがサイドミラー。
ミラーのせいで死角が多い。

f:id:zf1:20150927084849j:image

Aピラーの付け根から生やせば死角が最小限になるんですが、
ドアから生やしてるのでこうなります。
デザイン優先なのか知りませんが、これは改善して欲しいところ。


ここまで良いのなら、うちの親にも買い替えを勧めたいですね。