
my daily life

日常で感じたことを綴っています

サミット検閲

セントレアまで車で行かれる方は要注意。

サミット検閲ってことで、セントレアの手前で高速から降ろされます。
コストコとイオンモールのある交差点で、1台1台声掛けやってるので、
時間には余裕を持って出発しましょう。

奥三河ドライブ

本日は奥三河へドライブに行った。
天気は快晴で最高のドライブ日和。

まず豊根にあるドイツパンのお店へ。
昨年9月に続いて2度目の訪問。
家から151号線を通って2時間ちょっとかかった。


f:id:zf1:20160508235205j:image

田舎の景色があり、適度なワインディングもありと大変楽しい道。
田舎の景色を見ると癒されますな。
走ってる車も速すぎず遅すぎずちょうど良い。皆流れにのって走る。
山道に不慣れな車もたまにいるが、基本的に退避スペースがあればすぐに譲ってくれる。

10時開店と同時ぐらいに着きたかったが、少し遅れて10時半に到着。  

ベッケライミンデン。
f:id:zf1:20160508235515j:image

先客は一組いただけだったが、帰り際に次々とお客さんがやってきていた。
やっぱり有名なんだね。

写真のようにたっぷり購入したつもりが、これでも1500円程度だった。もっと買えば良かった。

f:id:zf1:20160508235718j:image

その後は近くの茶臼山高原へ移動。
ちょうど芝桜まつりが始まったみたいで、人でごった返していた。
芝桜はリフトに乗らないと見れないみたいだね。
行ってみたいが、まだ子供が小さいので来れないな。

f:id:zf1:20160509001349j:image

茶臼山にて次なる目的地を検討した結果、つくで手作り村に決定。
茶臼山高原道路→国道257号線→国道420号線→県道35号線という初めてのルートに挑戦。

茶臼山高原道路では対向車線でネズミ取りやってました。
直後にすれ違った数十台にパッシングで合図し、途中で引き返して効果を確認。
せっかく合図したのに、合図した中の1台が捕まってました。。。

また、県道ということでいやな予感がしていたが、やはり道中のほとんどがセンターラインのない狭い道だった。
すれ違うのには苦労はしない程度の道だが、やはり神経を使う。
あと、落石注意の看板多すぎ。
最近落石による事故をよく耳にするだけに、非常に気になる。

そんなこんなで苦労してつくで手作り村が見えてきて、さぁジャンボフランクを頬張るぞと思っていたら、古城まつりとやらで駐車場が満車。。。
知っていれば別の場所を探したのに…と残念でしたが、仕方ないのでそのまま帰還。

次回はもう少し下調べを念入りにやるとするか。


リーゼントもち

本日は富士山のふもとまで出張!

帰りに三島駅でリーゼントもちをゲット。
 
福太郎本舗というところが出してる静岡名物だそうです。
 
今からいただきまーす!
 
 

f:id:zf1:20160506210915p:plain

ごはん屋いっぽ

今日は志都呂のイオンまで行ってきました。
 
帰りが遅くなったので、今晩はお弁当をゲット!
 
どちらも600円!
 
うまかった。
 

f:id:zf1:20160506210756p:plain

ホワイトデーのお返しに

嫁さんへのホワイトデーのお返しにスコーンを作った。

 
レシピはこちら
 

f:id:zf1:20160506210636p:plain

 

 

短時間で出来る簡単レシピですが、
味は結構いけてました。

マツダ ミニバン撤退…

今更ですが、マツダがミニバンの開発から撤退するそうで。

成長するSUV市場に開発リソースを集中投入するためらしいですな。
 
 
個人的には、次期プレマシーを待ち望んでいただけに残念…
同じような声はネットでたくさん聞こえてきますが、それにも関わらず撤退するのは妥当なのか。
簡単に調べてみました。
 
 
2000年~2015年の国内のミニバン売上台数です。
数値はくるまーとというサイトから拾ってきました。
 
スライドドアタイプのミニバンを抽出しました。
コンパクトカークラスのミニバンは勝手に除外してます。
 

f:id:zf1:20160506210538p:plain

これを見てもよくわかりません。
ただ、ノアヴォクがこのクラスを牽引してることだけはわかりました。
ミニバン全体で見ると、2005年あたりの60万台をピークに緩やかに下降線を描いています。
ここ数年は40万台前後で安定してるようです。
 
 

f:id:zf1:20160506210557p:plain

続いて上記グラフをメーカー別にしてみました。
ここからわかるようにトヨタが圧倒的シェアを誇っています。
ホンダは低調ですね。日産はほぼ横ばい。マツダはというと右肩下がりが続いてます。
 
この現状を踏まえた上で、この劇的な成長の望めない国内限定のカテゴリに対して、限られたパイを奪うために今後新製品を投入していくのか?というと、撤退を決断するのも無理は無いですね。
 
このクラスは背高ミニバンがほとんどを占めていますが、そこに切り込むために出したビアンテは、当時独特のデザインで話題になったものの、
売上台数だけ見ると失敗のようです。
 
走りの良さをアピールできるプレマシーのような背の低いミニバンはマツダの得意分野ですが、昨今のデザインの良さで売るやり方が、ミニバンに通用しにくいというのもあるかもしれません。
デザインだけで振り向いてもらえるようなカテゴリではないですからね。
 
 
というわけで、残念ですが次期プレマシーは幻となってしまうようです。
ミニバンブームの再来までは、マツダのラインナップにミニバンが加わることはないでしょうね。

 

 

久々にモスバーガー

久々にモスへ。

食べたことのないやつをと思いメニューを事前にチェック。
「Wモス野菜バーガーオーロラソース仕立て」が気になったので注文。
 
オーロラソースというと、佐世保にあるログキットのスペシャルバーガーを思い出す。
 

f:id:zf1:20160506205839p:plain

 

ドライブスルーだったので家で開封。
やはりモスはマックと違って厚みがある。
 
厚切りのトマトやレタスにオーロラソースが絡んで美味しかった。
佐世保バーガーにも似た味わいだ。
 
佐世保バーガー食べたくなったらこちらで我慢するとするか。